kitoki:家具の撮影

商品開発・恊働  | 

府中の土井木工さんと若菜家具さんとの打ち合わせと、福山のスタジオでの写真撮影の立ち会いに行ってきました。
土井木工さんとは、現行アイテムの endai sofa のコンセプトを軸に、場、行為、気持に訴えるような、家具の開発をすることになりました。土井さんの『外に向ってソファを置いて月をながめたり、風を感じる。。。』という言葉がとても印象的でした!忘れかけていた物事をふと思い出したり、なにかしらの気付きを与えるような、暮らしに寄り添う家具をデザインしたいと思っています。
若葉家具さんとは、以前から進めていた hanoji シリーズのテーブル、スツール、ベンチ、wakugumiシリーズのテーブル、オープンシェルフ、ローキャビネットの試作チェックを行いました。どれもいい感じで、近々にお披露目できそうです!(ベンチとローキャビネット以外は今回撮影したので、HPのカタログページにアップする予定です。)
福山のスタジオには、若葉家具の若手が家具を持ち込み、丸庄の沼山さんと井上企画の財津さんが撮影の手伝いに駆けつけてくれました。(井上企画の井上隆博くんはインフルエンザでダウン。。。残念!)撮影は、単品の説明的なカットだけでなく、リアルなシーンを伝えるためのカットも撮影しました。井上企画の床座シーンのカットでは、急遽、財津さんに入っていただいて、濃密?な撮影となりま
した。笑  ちかさん、本当にお疲れ様でした!
また小泉さん+大柴さんと、kitokiの販売店さん+HP製作のメンバーも顔を出してくれました。
本当にありがとうございました!
kitokiは、メンバーひとりひとりの力が集まって、作り上げているブランドだということを強く感じた時間でした。 hiroshi seki