大崎の家:内覧会のお知らせ

大崎のマンションリノベーションが竣工いたします。お施主様のご厚意により、内覧会を開催いたします。

「松本民芸の家具とピアノが似合う住まい」

計画をはじめたころ、施主のSさんからお手紙をいただきました。そこには、ご自身のくらしや民藝に対する想いが綴られていました。ご出身地は民藝に縁のある土地で、お母様もお好きだったこともあり、子供のころから身近にあった民藝の品々。Sさんは、できるだけ産地に足を運んで民藝の品を購入され、職人さんに直接話を聞いて、その仕事ぶりに触れ、その土地のものや人との出会いも楽しんでいらっしゃいます。
民藝は、芸術や美術品ではない日常に使われるものづくり。伝統と機能を大事にしながらもそれを超えた作り手の美しい姿勢に感動され、そんな職人さんたちの生み出すものを大切にしていこうという気持が生まれるというSさん。「民芸家具のように、時間とともに育んでいく、そんなお家にしたい」というSさんの想いを受けてデザインしました。
インテリアの床は、ナラを熱処理したフローリング、玄関と洗面脱衣とトイレは、落ち着いた暖色系の御影石。壁と天井は、石灰に砂を入れ、温かみのある色合いの左官を主材として構成しました。ピアノの部屋は、施主自ら探してきたカーペット、壁のモールディング、ガラスの照明などで構成しました。松本民芸の家具が置かれるダイニングセットには、大分の職人による竹細工のペンダント、古材の棚があるリビングには、立体に和紙を漉きあげた因州和紙のペ
ンダントを合わせました。
オープンハウス当日は、Sさんのご好意で、松本民芸の椅子を数脚置かせていただく予定です。
インテリアと家具との調和をご覧いただければ幸いです。

SEKI DESIGN STUDIO
関 洋

2012年12月15日 (土) 10:00 – 17:00
2012年12月16日 (日) 10:00 – 15:00

場所:品川区北品川

お問い合わせ:担当 皆川 tel 03-6300-4350 e-mail?s@sekidesignstudio.jp

参加を希望される方は、詳細をお送りいたしますのでご連絡下さい。
ご多忙中とは存じますが、皆様のお越しをお待ちしております。