「金沢職人塾」職人紹介:加賀友禅・太田 正伸さん

加賀友禅の太田さんは、 能登町生まれ。白坂 幸蔵氏に弟子入りし、1997年に独立。 「工房 文庵」 を金沢に開設された。
2008年には、伝統工芸士に認定され 「石川の伝統工芸展」 や 「伝統加賀友禅工芸展」など数々の賞を受賞しています。
太田さんの作品は、従来の古典柄とはひと味違い、シンプルな自然の草花の美しさを写実的に表現。
紫やグレーなどを用いた可憐な作品は、生き生きと艶やかで優しく気品にあふれています。
その構図、意匠バランス、感性に加えて伝統の技が光ります。


友禅柄の手描きスニーカーなど新分野にもチャレンジ。
好きなデザインでオーダーできる世界に一つのスニーカーはOVE南青山でも展示されます。


展示会場にかざるのれんの制作を再現する太田さん。包丁とデッキブラシで霧のようなぼかしを入れます。
複雑な友禅の工程を表現した着物の展示や加賀五彩で染めた反物を金沢の川に見立て、求道会館をあでやかに飾ります。


OVE南青山のレセプションでは、太田さんの実演があり、友禅の体験もできます。
振舞酒に出されるお酒は、太田さんがセレクトします。
いつも粋に日本酒を飲みながら、熱く語る太田さんは、頼れる兄貴分です!
レセプションの情報はこちら→ OVE南青山プチ展示会とレセプション
みなさまのご参加を心よりお待ちしています!  mitsue akiyama