「金沢職人塾」レセプション報告

「金沢職人塾」展示会中日の3月28日、南青山OVEでレセプションが行われました。
求道会館では、来場者の皆さんに金沢のお酒を振るまい、場所をOVEに移して、職人さんたちのご紹介をいたしました。
伝統工芸の実演と説明、その後は、OVEキッチンの杉山さんと鈴木さんの心のこもった金沢づくしのお料理とお酒をお楽しみいただきました。三味線の連弾、新内流しが登場し、大人の粋な遊びで盛り上がり、お開きの時間となりました。
職人のみなさま、坂本さま、撮影をお願いしたGデザイナーの北川さま、お疲れさまでした!OVEでの展示にご協力いただきました、マネージャーの室谷さん、店長の北さん、物販の秋谷さん。皆さんのお力添えのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました! mitsue akiyama



金箔の仕事の説明をする松村さん。実際に石や葉っぱに金箔を貼ってみせました。

昔はこのはかりで金の重さを量っていました。佇まいも美しい。

経師の仕事を説明する武部さん。

蒔絵の説明をする大竹さん。蒔絵や螺鈿の作業を工程毎に一枚づつ漆の板に表現している。細かく根気のいる仕事に感嘆。

加賀友禅の彩色を実演する太田さん。

加賀友禅のぼかしの実演をする鶴見さん。

加賀友禅太田さんセレクトの加賀のお酒を振る舞う。

松村さんの金箔を使ったものすごく贅沢な「めで鯛!」

日本情緒たっぷりな、新内流し。岡本紋弥(新内浄瑠璃太夫)・岡本千弥(三味線・胡弓)が登場!